So-net無料ブログ作成
検索選択

モニター表示と東電計器との誤差 [太陽光発電]

今さらなんで、ちょっと恥ずかしいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

東京電力からの「電気ご使用量のお知らせ」

「太陽光発電設備からの余剰購入電力量のお知らせ」の紙を

確認してみました。

そしたら、どうもモニターで見ていた数字と違うんじゃないか???

ということに気がついたんです[exclamation&question]

発電量のモニター表示と計器での値との違いは

4%程度(一般的な誤差範囲?)のようです。

モニター表示の方が4%程度多く表示されています。

以前の記事で2009年の売電電力量は4422kwhと書きましたが

東電からのお知らせ票によると4300kwh程度のようです。

(検針日が月の途中なので、本当に正確な値は分かりません。)

さらに衝撃だったのは、買電力量が大きく違っていたことです。

これに関しては、モニターではかなり少なく表示されていました。

モニター表示は2009年の買電力量2333kwhでしたが

これまた、東電からのお知らせ票によると、 買電力量3630kwhくらいのようです。

(検針日が月の途中なので、本当に正確な値は分かりません。)

なんで???と思いいろいろ調べました。どうやら200Vで使用している

電力量をモニター表示では正確に把握できていないようなのです。

我が家で200Vのものといえば、リビングのエアコン、IHクッキングヒーター

エコキュートだと思います(たぶん[あせあせ(飛び散る汗)])。これを正確に把握できていないというのは

痛いですが、どうやら太陽光発電モニターはあくまでも「めやす」であって、

正確に知りたかったら、外の計器をみてね!ということのようです[がく~(落胆した顔)]

10ヶ月もこのことに気がつかなかった自分にもびっくりデス[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、発電電力量、消費電力量は東電からのお知らせには書かれていないので不明ですが、

これにも上記の売電電力量、買電電力量と似たようなレベルの差があると思われます。 

todenkounyuu1.jpg


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

追伸:今日からコメント受け付けることにしました[わーい(嬉しい顔)]


タグ:太陽光発電
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 10

肉球

モニターで正確に分かれば便利そうなのに~。
買電量が実際は多いって分かるとなんだかちょっと損した気分ですね。
by 肉球 (2010-02-01 00:17) 

さちこ

こんばんは☆いつも「nice!」ありがとうございます。
そうなんです。今日のショックはかなりのものでした。
ときどき、外の計器を見てみようと思います。
by さちこ (2010-02-01 00:27) 

kurizo

さちこさん、初めてコメントさせていただきます。
こういうのは、正確な値は難しいと思いますよ~~~。所詮、機械ですし。
太陽光発電、本当にいいなぁ~~~って思います(^^)
by kurizo (2010-02-01 00:29) 

さちこ

kurizoさん、いつもありがとうございます☆
そうですね。炊飯器とかFAXとか家電についている時計なんか
気がつくと5分くらいフツウにずれてますもんね(^^;)
太陽光発電、オススメです。
by さちこ (2010-02-01 01:14) 

さちこ

chalさん、はじめまして☆ありがとうございます☆

はい。最近は住友林業でSolaboを推奨したりもしているようですが
私たちが住友林業と契約した2008年6月頃は、
営業さんも『え?太陽光発電導入したいですか?』みたいな感じで
スミリンの客としては「めずらしい」タイプの客だったんだろな
と思います。夫も導入に最初は全然乗り気ではなかったので
営業さんも夫とわたしの話が一致していなくて、
とても気をもまれたようです(^^;)
その頃ネットでMyForest Solaboで建てた方のブログを
探したのですが、わたしは出会えませんでした。

chalさんのコメントを拝見して、「そういえば、うちの
パワーコンディショナーの品番はなんだろう?」と思い
見てきました。JH-L6A3でした。
定格4.5kw3回路94%だそうです。

それから(^^;)すみません。。。
「1月の全メーター読み値」というのは、
具体的にはどの値でしょうか?太陽光発電のモニターの表示値でしょうか?東京電力の計器の値でしょうか?
詳しいお話伺いたいです。よろしくお願いします☆
by さちこ (2010-02-01 13:35) 

chal

初めまして。
 ”肉球”さんの所から、廻ってきました。これから、過去記事も、閲覧させて頂きます。住林さんで、太陽光発電は、先駆的なお宅だと思います。
 仰る通り、発電量は恐らく、200Vで、換算されます。コンディショナーの仕様によりますが・・・。
 1月の全メーター読み値が分かれば、もう少し詳しい、話が出来るかと存じます。

by chal (2010-02-01 16:14) 

AYA

うちも今月からまともな1ヶ月データが取得出来ますので、
検針結果と比較くして誤差を確認したいと思います!
by AYA (2010-02-01 17:49) 

soulove

はじめまして
いつもナイスありがとうございます
太陽光発電 シャープ製と三洋製 そして4.2kwと
違いはありますがとても興味があります
こちらも発電結果などアップしていきますので
よろしくお願いします

昨年の12月4日から稼働し始め
どうにか1月のデーターがあるから
私も東電との差しらべてみようかなぁ~~
by soulove (2010-02-01 18:59) 

さちこ

AYAさん、いつもありがとうございます♪
誤差、確認してみてください☆
…うちだけだったりして(^^;)
by さちこ (2010-02-02 10:44) 

さちこ

souloveさん、はじめまして!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
はい。発電結果など楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
by さちこ (2010-02-02 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。