So-net無料ブログ作成

2月1日〜7日の消費電力量と発電量♡まとめ [太陽光発電2010年]

1-7feb2010baiden.jpg kaiden7feb2010.jpg

左は2月1日〜7日の売電力量(東電の計器)を正確に知るために
撮っていたものです。(1日分編集し忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]

右は1週間の買電力量(東電の計器)を正確に知るために
7日夜に撮ったものです。
(1月31日夜にも撮ったのですが、割愛します。)

この値と先日公開した発電量の値(シャープのモニター)から
グラフを作りました。

1-7feb2010matome.jpg

このグラフ分かりにくいかもしれないですが
縦軸のゼロを境に、上が太陽光発電で発電した電力量
下が、消費電力量でその内訳も示しています。
消費電力の合計は220.9kwhでした。

138kwh発電したうちの18.7kwhは自宅で消費していました。
残りは売ったことになります。

全消費電力220.9kwhのうちの18.7kwh以外を
東京電力から購入しました。
内訳は圧倒的に夜間(23時〜7時)の電力が多いです。

暖房で使う電力が結構多いような気がします。
早く暖かくならないかな♡

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 10

トックリヤシ

やはり夜間の電力消費量がポイントですね^^
by トックリヤシ (2010-02-12 13:30) 

AYA

我が家の消費量表示は、1~2ヶ月後に治りそうです♪
by AYA (2010-02-12 18:12) 

かずい

我が家はエコキュートを深夜電力でまかなっているので…真夜中の気温低下(水温低下)がエネルギー消費量に直結します。

昼間に日が出ていれば、室内は割と暖かいんですけどネ。
by かずい (2010-02-13 00:17) 

soulove

こまかくチェック えらぁ~~い(*⌒0⌒)b
太陽光発電にしてから
設置費をできるだけ短期間で回収できたらと
数字が気になります
暖かくなって晴れの日が増えるといいね♥


by soulove (2010-02-14 14:12) 

chal

ちょっと計算してみたのですが。発電パネルが、常に太陽と直角に向く場合と比較すると、真南に固定設置されたパネルでも、単純に、2倍の発電量の違いが出るんですね・・・。あくまで、理論上の話ですが、パネルを太陽の動きに合わせて、動かすのは有効だと思いました。その内、ご報告出来ればと思います。
by chal (2010-02-15 02:34) 

さちこ

トックリヤシさん♪
そうなんです。夜間の消費電力量がポイントです。
最近は朝早く起きて、朝食と夫の弁当を作っているので
22~7時の時間帯にエコキューとだけでなく、暖房とIHクッキングヒーターも
使っている状況です。
by さちこ (2010-02-15 20:25) 

さちこ

AYAさん♪
モニター表示の消費量なおりそうなんですね!
うちは。。。まだ電気屋さんに連絡していません(^^;)
by さちこ (2010-02-15 20:27) 

さちこ

かずいさん♪
そうですね!うちも深夜(23~7時)の電気でエコキュートが
お湯を作っています。
なので、特に冬場は水温低下で電気使用量も増えるようです。
by さちこ (2010-02-15 20:32) 

さちこ

souloveさん♪
ホント、春が待ち遠しいですね☆
設置費を回収できる期間の見通しがわかってくると
太陽光発電の設置を検討する家が増えるかもしれないなと思います。
by さちこ (2010-02-15 20:36) 

さちこ

chalさん♪
はい。太陽光発電パネルが太陽を追いかけて向きを変えると
かなり発電量が増えると思います。
将来そういう発電所が出来るかな☆楽しみです。
by さちこ (2010-02-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。