So-net無料ブログ作成

1月25日〜31日の発電♡ [太陽光発電2010年]

1月25日~31日の
「ねずみ&うさぎ太陽光発電所」発電実績を書きます。
(モニター表示をもとに書いています。この値は誤差を含んでおり
実際はこれより4%程度少ない可能性があります。詳しくはこちら)

1月 25日(月)[曇り][晴れ] 13kwh 発電
1月 26日(火)[晴れ]    24kwh 発電
1月 27日(水)[晴れ]    24kwh 発電
1月 28日(木)[曇り][雨]   9kwh 発電
1月 29日(金)[晴れ]    11kwh 発電
1月 30日(土)[晴れ]    24kwh 発電
1月 31日(日)[晴れ][曇り] 14kwh 発電

31jan2010.jpg

7日間で119kwh発電しました。
[晴れ]おひさま、いつもありがとう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

タグ:太陽光発電
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

モニター表示と東電計器との誤差 [太陽光発電]

今さらなんで、ちょっと恥ずかしいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

東京電力からの「電気ご使用量のお知らせ」

「太陽光発電設備からの余剰購入電力量のお知らせ」の紙を

確認してみました。

そしたら、どうもモニターで見ていた数字と違うんじゃないか???

ということに気がついたんです[exclamation&question]

発電量のモニター表示と計器での値との違いは

4%程度(一般的な誤差範囲?)のようです。

モニター表示の方が4%程度多く表示されています。

以前の記事で2009年の売電電力量は4422kwhと書きましたが

東電からのお知らせ票によると4300kwh程度のようです。

(検針日が月の途中なので、本当に正確な値は分かりません。)

さらに衝撃だったのは、買電力量が大きく違っていたことです。

これに関しては、モニターではかなり少なく表示されていました。

モニター表示は2009年の買電力量2333kwhでしたが

これまた、東電からのお知らせ票によると、 買電力量3630kwhくらいのようです。

(検針日が月の途中なので、本当に正確な値は分かりません。)

なんで???と思いいろいろ調べました。どうやら200Vで使用している

電力量をモニター表示では正確に把握できていないようなのです。

我が家で200Vのものといえば、リビングのエアコン、IHクッキングヒーター

エコキュートだと思います(たぶん[あせあせ(飛び散る汗)])。これを正確に把握できていないというのは

痛いですが、どうやら太陽光発電モニターはあくまでも「めやす」であって、

正確に知りたかったら、外の計器をみてね!ということのようです[がく~(落胆した顔)]

10ヶ月もこのことに気がつかなかった自分にもびっくりデス[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、発電電力量、消費電力量は東電からのお知らせには書かれていないので不明ですが、

これにも上記の売電電力量、買電電力量と似たようなレベルの差があると思われます。 

todenkounyuu1.jpg


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

追伸:今日からコメント受け付けることにしました[わーい(嬉しい顔)]


タグ:太陽光発電
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今夜はブルームーン [太陽光発電2010年]

太陽光発電のモニターを毎日撮ろうと思ったのに
3日分しかないです[あせあせ(飛び散る汗)]

27jan2010.jpg

28jan2010.jpg

30jan2010.jpg

28日の12:10に最大発電電力4.22kwを記録しました[ひらめき]
1月らしくない値な気がします。。。が、毎日見ていた訳でないので
いまいちよくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
なるべく忘れないように毎日モニターを確認しようと思います。
1年通してみれば、いろんなことが解りそう。


今日は今月2度目の満月[満月]
ブルームーンというらしいです。
来月は満月の日がなく、3月はまた2回満月の日があります。

さっきベランダから月をみたら、眩しかったです。
そんな今夜もねずみさんは仕事中。今月は猛烈に忙しいそうで
過労で倒れるんじゃないかと本当に心配です。
せめて「家庭の味を」というわけで、ねずみさんを応援する
夜用お弁当を作る日々が続いています。
ねずみさんファイト!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
タグ:太陽光発電
nice!(16) 
共通テーマ:住宅

地震保険の更新 [MyForest Solabo]

hoken.jpg
[家]は火災保険と地震保険両方入っています。

火災保険、昨年今頃どこで入ろうか、いろいろ検討したのですが
スミリンエンタープライズで入りました。
最大の決めては、もしも何かあったときに
他のところで入るより手続きがしやすいかなと思ったからです。
この先ずっとお世話になることがありませんように!
自分で防ぐことができることは、常に気をつけます。

…で、地震保険の更新の案内がきました。
引き続き加入するつもりですが、省令準耐火構造は
耐火構造扱いになるらしいのです。保険料、安くなるのかな?
十分理解できていない気がするので、担当の方に
電話して聞いてみることにします[わーい(嬉しい顔)]

post1.jpg

post2.jpg

全然違う話になりますが、
郵便局で記念切手のシートを少したくさん買ったら
こんなかわいいポスト?頂きました[るんるん]
これは、封書を開けるのに使うものだそうです。
高さ5cmくらいです。横にちっちゃな刃がついています。
メール便利だけど、たまには手紙書いて切手をはって送ろう。


nice!(8) 
共通テーマ:住宅

2009年の発電・消費・売電・買電 [太陽光発電]

solar2009.jpg
2009年3月10日から発電開始しました。
住み始めたのは4月16日からです。

場所     :関東地方某所
方角     :ほぼ真南
角度     :30度
太陽光発電装置:シャープ サンビスタ 4.8kw
家      :住友林業 MyForest Solabo オール電化
暖房器具   :エアコン オイルパネルヒーター

2009年は発電日数297日で、入居後日数は261日です。
2009年297日間についてまとめます。
発電量:5175kwh
消費量:3087kwh
売電量:4422kwh
買電量:2333kwh

発電量÷消費量×100から計算した電気自給率は167.6%でした。

これは、1年間の発電量、消費量などではないので、
これから導入しようという方は、下記よく読んでください。

[晴れ]発電量については、
1〜3月9日までの分が含まれていません。

[ひらめき]消費量については、
[1]暖かくなってから生活し始めたので、まる1年で考えたら
暖房による消費電力がもっと増えるはず。

[2]ずっと共働きかつ、夫婦ともに帰宅時間が9時過ぎだった(11月頃まで)ので
消費電力が少なかった。

[3]上記に関連するが、料理をする時間もあまりなく、IHクッキングヒーターも
夜ちょっと使う程度だった。

[4]風通しがとても良く、窓などの断熱効果もあったのか家が思いのほか涼しく
夏エアコンをあまり使わなかった[ぴかぴか(新しい)]
(ねずみ(夫)は冷房Love[黒ハート]で、省エネのために我慢したとかはないです。
社宅の時の暑さを思い出すと信じられないくらいに快適な家です[家]

[5]うさぎ(妻)が失業した11月以降、朝からちゃんと食事を作るようになり
ねずみ(夫)の弁当も作り始めたなどの理由で急激に消費電力量増加。

月別発電量はこちらをご覧ください[わーい(嬉しい顔)]


2010年の発電量・消費量などがどうなるか、ちゃんと記録して行こうと思います。

1つ言えることは、太陽光発電のモニターから、発電量だけでなく
消費電力が確認できるため、発電する家に住む前よりずっと
「電気を使う」ということに意識が向くようになりました。

パナホーム←訂正:積水ハウスのCMで以前、毛利さんが言っていたフレーズと同じような内容ですが
(あのCM見たとき、「わたしたち、そうだ!」と思った。)
「家を建てることをきっかけに電気だけでなく、いろんなことを含めて
今まで以上に環境に配慮する生活スタイルに移行したいと思った。」ということです。

住友林業で家を建てたいと思った理由の1つも、そこにあります[ぴかぴか(新しい)]
日本各地、世界各地で森林を育んで、それを建築資材などとして
活用している会社=住友林業ということを知り、
より環境に配慮した家作りができると思いました[わーい(嬉しい顔)]
(住友林業で建てることにした理由は他にもたくさんあります[ぴかぴか(新しい)]

森林を育んでいる住宅メーカーは日本各地にたくさんあるのですが
様々なことを検討した結果、わたしたちは住友林業を選びました。

この家に末永く大切に住んでいこうと思います[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
nice!(21) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。