So-net無料ブログ作成
MyForest Solabo ブログトップ

続・電気代♡ [MyForest Solabo]

新居に引っ越して以降の電気代などをグラフにしてみました。

kaiden.jpg

denkidai.jpg
夜間(23時〜翌7時)は電気代が安いので、煮込み料理や
ねずみさん(夫)のお弁当はなるべくこの時間帯に作っています。
それから、防犯のために夜間は門灯など外の明かりを常時点灯しています。

このグラフのもとのデータはここをご覧ください。

冬になったからって、電気使い過ぎかな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]節電心がけようと思います[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

買電力量の明細 [MyForest Solabo]

賞味期限を2ヶ月ほど過ぎていた野菜ジュースを飲んで
おなかを下してしまっていました[ふらふら]が…復活です[グッド(上向き矢印)]

先日の話題に関連して、実際の買電電力量を示します。

dennkimeisai1.jpg

MyForest Solaboでの生活が始まってからの電気の明細です[わーい(嬉しい顔)]

11月以降急激に電気の使用量が増えているのがわかります。
うさぎが無職になって、せっせと料理するようになった&冬になったからです。

ちょっとこれじゃ見にくいですね[あせあせ(飛び散る汗)]近日中にグラフにしてみます。

電気代でいうとH22年1月分の請求額が12713円でした。
(オール電化割引など割り引かれた結果です。)
ガスは使っていないので、光熱費は電気代だけです。

うちはあまり暖房ガンガンしてないと思います。
暖房の設定温度18度くらいです。いったん暖まったら、
暖房を止めて「寒いかな」と感じたらまたつける感じです。

さらに、日中は2階の部屋は陽がサンサンで暖房しなくても
20度以上になるので、寒ければ2階へ行くし、家事をしていれば
特に寒くもないので雨で寒い日以外は日中暖房はしていません。
(ちなみに、夏の陽射しは軒でちょうど良く遮られ
風通しもとても良かったので、夏も快適でした。)

12月くらいから朝と夜、暖房をよく使っています。


それにしても、賞味期限をだいぶ過ぎた野菜ジュースを
飲んでお腹壊すとは。。。[ダッシュ(走り出すさま)]ねずみさん飲んでなくてよかった。
気をつけなきゃ。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地震保険の更新 [MyForest Solabo]

hoken.jpg
[家]は火災保険と地震保険両方入っています。

火災保険、昨年今頃どこで入ろうか、いろいろ検討したのですが
スミリンエンタープライズで入りました。
最大の決めては、もしも何かあったときに
他のところで入るより手続きがしやすいかなと思ったからです。
この先ずっとお世話になることがありませんように!
自分で防ぐことができることは、常に気をつけます。

…で、地震保険の更新の案内がきました。
引き続き加入するつもりですが、省令準耐火構造は
耐火構造扱いになるらしいのです。保険料、安くなるのかな?
十分理解できていない気がするので、担当の方に
電話して聞いてみることにします[わーい(嬉しい顔)]

post1.jpg

post2.jpg

全然違う話になりますが、
郵便局で記念切手のシートを少したくさん買ったら
こんなかわいいポスト?頂きました[るんるん]
これは、封書を開けるのに使うものだそうです。
高さ5cmくらいです。横にちっちゃな刃がついています。
メール便利だけど、たまには手紙書いて切手をはって送ろう。


nice!(8) 
共通テーマ:住宅

雨水タンク♡ [MyForest Solabo]

usuitank.jpg
これは、雨樋からの水(一部)を貯めて
植物の水やりに使うための雨水タンクです[わーい(嬉しい顔)]
DIYした訳ではなく、住友林業にお願いして、
オプションでつけてもらいました[るんるん]
しょっちゅう、使っています。花壇がコンパクトなので
この水でほぼ足ります。真夏は少し足りないくらいです。

注意点としては、真夏の昼間はタンク内の水がお湯になるため
植物にかけてはいけないということです。
夏は朝できるだけ早い時間に、たっぷり水やりするのがいいかなと思います。

「何リットル入るの?」と遊びにきた友達によく聞かれます。
何リットルなのか、把握していなかったのですが
ついに確認しました。121リットル(有効100リットル)です。
詳しくは[グッド(上向き矢印)]こちらをご覧ください[わーい(嬉しい顔)]

庭いじりが大好きなので、春が待ち遠しいです[るんるん]

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

nice!(16) 
共通テーマ:住宅

玄関近くのウォークインクローゼット [MyForest Solabo]

kaidanshita.jpg

これは、玄関近くに作ってもらったウォークインクローゼットです。
ちゃんと撮れていないんですが、手前は上着などをかけたりできるようになっていて
奥は階段下を活用したところで、棚を付けてもらっています。
写っていないですが、これ以外の奥もあって
日用品の買い置き、掃除用具などを置いています。
ちょっとしたスペースですが、とても重宝しています[わーい(嬉しい顔)]

ところで、金曜日に献血へ行ってきました[病院]
215回目でした。
kenketsu1.jpg
一昨年秋以降、1年くらい、いろいろ忙しすぎて行けなかったですが
無職になってしまったこともあり、時間に余裕ができたので
できるだけ協力しようと思っています。
「元気でいること」をすこしでもいかせたら嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ



nice!(14) 
共通テーマ:住宅

掘りこたつ方式 その3 広縁♡ [MyForest Solabo]

今日も[晴れ]のおかげで21kwhの発電でした[わーい(嬉しい顔)]

ファミリースペース、ねずみさん書斎と掘りごたつ方式?の紹介をしましたが
じつは、わが家[家]もう1カ所こういうスペースがあります。

LDK.jpg
リビングの横に和室。

1Fwashitsu3.jpg
省令準耐火構造なので、構造材は露出していません。
リビング側から見ると襖はダークオークの建具ですが、
和室側は、襖です。畳、壁紙の素材はともに和紙です。

1Fwashitsu.jpg
[右斜め上]角度を変えてみると。。。広縁がついています。

hiroen.jpg
広縁の一部、ここも掘りごたつ方式のスペースです[わーい(嬉しい顔)]
ここの天板は和室に合わせて、竹です。
上に神棚スペースも付けてもらいました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(12) 
共通テーマ:住宅

ねずみさんの書斎♡ [MyForest Solabo]

今日は冷たい風がビュービュー吹いていたけれど
晴れ[晴れ]ていたので太陽光発電はばっちりでした。(21kwhなり[ぴかぴか(新しい)]

ねずみさんのこだわりの書斎を紹介します[わーい(嬉しい顔)]
とってもコンパクト、独立した部屋ではありませんが
ゴロっと寝っ転がって昼寝するもよし、本をゆっくり読むもよし
落ち着いた「和」な空間です。

heya5.jpg
昨日紹介したファミリースペース同様、床上げしてもらって
堀こたつ方式?となっているので、椅子は不要です。

heya5c.jpg
ここは引き出しは作らず、階段にしてもらいました。
和紙の畳をしいています。
障子付の飾り丸窓も付けて、ねずみさんこだわりの書斎です[ぴかぴか(新しい)]
住友林業の設計士さんに、わがまま言いたい放題言って作ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]

heya5b.jpg
階下キッチンから、うさぎが「ごはんですよ〜」と叫べばちゃんと聞こえるように、
横の壁を天井までつけずに、上を少しあけてもらっています。

見栄え重視の人だと「え???」って思うかもしれませんが
わたしたちは、いろいろ考え相談した結果、あえてこの様にしました[わーい(嬉しい顔)]

1階はシンプルですっきりしたつくりですが、
2階は遊び心のある、個性的なつくりです[るんるん]



nice!(10) 
共通テーマ:住宅

ファミリースペース♡ [MyForest Solabo]

今日は1日冷たい雨でした[雨]

こんな日は発電は全く期待できません。
でも、雨も大切な自然の恵み。

heya3.jpg
[右斜め上]これは階段横に作ってもらった、こじんまりとしたファミリースペースです♡
北側なので直射日光は入りません。ここにMac miniを置いています。
堀こたつ方式?になっているので、椅子は不要です。

hikidashi.jpg
掘りこたつ方式?にするにあたり、このように床上げをしてもらっていて
床下は引き出しを作ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]
自由設計ならではです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9) 
共通テーマ:住宅

家の仕様:補足です。 [MyForest Solabo]

キッチンやお風呂について書き忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]

キッチン&カップボードはYAMAHAです。

マーブルシンク(人造大理石)のカフェベージュ色で、

かまぼこ型ではなく、長方形のシンクを選びました。

DSCF3733.jpg

 

カップボードは、家電収納タイプです。

ゴミばこの化粧板、この写真では着いていませんが実際はつけました。 

食洗機は入れませんでした。アパートのときに家電で使っていたのですが

水は節約できるかもしれないけど、電気をかなり使うし、うるさいし、

食器によっては使えないし(使えないもの案外多い)、費用がかかる割りに

不便だと感じていたので、最初っから入れるつもりナシでした。

 

お風呂もYAMAHAです。浴室乾燥機、物干し、つけてもらいました。

梅雨など雨続きのときは、とても助かります。

住友林業のショールームにも展示されていましたが、家の比較的近くに

YAMAHAのショールームがあったので、実際にいろいろ見て決めました。

 

DSCF3645.jpg

 

[右斜め上]先日文章で書いた主寝室です。和モダンな感じにしました。

窓際の天井から下がっているのは「ホスクリーン(室内干し)」です。これ、とても便利です。

スミリンの営業さんに「とっても重宝しますよ!」って教えてもらってここ以外にも

いくつかつけています。思っていた以上に便利でしょっちゅう使っています。

壁際の釣り下がりは、ピクチャーレールです。

うちは省令準耐火構造なので、埋め込み付けではないです。

 

DSCF3648.jpg

 

[右斜め上]まだ子供いないですが(授かりたい[黒ハート])、子供部屋です。

将来真ん中に壁を作って2部屋に分けられるようになっています。

 

せっかくの3連休のはずが、ねずみさん(夫)は毎日休日出勤。

頑張ってるねずみさんを見ているとグータラするわけにもいかず

お弁当&食事作りに励むうさぎ(わたし)です。

今夜は何にしようかな。。。[ぴかぴか(新しい)]  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


にほんブログ村


nice!(11) 
共通テーマ:住宅

家の仕様について [MyForest Solabo]

『ねずみ&うさぎ 太陽光発電所』がどんな仕様の家なのか

概略を書きます[家]

住友林業で建てました[ぴかぴか(新しい)]MyForest Solaboの自由設計です。

オール電化で、エコキュート370Lを使っています。

太陽光発電はシャープので4.8キロワットぶん載せています。

これに関してはマイカテゴリー「太陽光発電設備について」をご覧ください。

1階の窓すべてと2階の吐き出し窓全ては防犯フィルム入りの複層エコガラスです。

建具・サッシは和室以外はハイサッシ(建具などの高さが天井まである)としました。

室内の戸は、ドアではなく引き戸としました。引き戸はスッキリしていいです。

省令準耐火構造としました。

1階和室以外はメイプルの無垢を使いました。和室は和紙の畳・壁紙としました。

リビングにアクセントでダークオークの格子建具を入れました。

living1.JPG

 

階段、2階の和室以外はメイプルです。

主寝室は和室としダークオークのなぐり調で囲った中に琉球畳風の和紙の畳を入れました。

ほとんどの照明は消費電力が白熱灯より少ない蛍光灯にしました。

雨樋から雨水をタンクに溜めて家庭菜園などに使える雨水タンクをつけました。

玄関内側、玄関外側、駐車場入り口、お勝手口にセンサーライトをつけました。

seasand1.JPG

  

外壁はシーサンドコート(↑接近して撮ったデジカメ画像)、

汚れにくくするコーティング(キレインコート?)をしました。

つや消しタイプのフローリングコーティングワックス(10年)を、1階2階ともしました。

あまり飾り気のない、シンプルな家ですが、夫もわたしも大満足な家です。

末永く大切に住みたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]

kikorin1.JPG

 

そうそう[exclamation]とてもお世話になったスミリンの営業さんのアドバイスで

玄関入り口から傘たてが置ける分ずらして靴箱を設置したのですが

これが、本当によかったです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それから、これまた本当にお世話になった設計士さんの提案で

冷蔵庫を置く部分(カップボードの横)、15cm壁を下げてもらったのも本当によかったです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さらには、生産さんのアドバイスでリビングのテレビを置くところの壁を

壁掛けテレビ対応の石膏ボードにしてもらったり[るんるん]

インテリアコーディネーターさんに照明やカーテンほとんど決めてもらっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

おおまかな希望とか好みの雰囲気を伝えただけで、最初の提案でドンピシャでした[ぴかぴか(新しい)]

本当に書ききれない、いろんなアドバイスや提案をしていただきました。

スミリンのみなさんに心から感謝しています[わーい(嬉しい顔)]ありがとう[黒ハート]

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ


にほんブログ村

 


nice!(9) 
共通テーマ:住宅
MyForest Solabo ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。