So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ

みどりのカーテン(2009年夏) [家庭菜園]

はなはだ季節外れですが[あせあせ(飛び散る汗)]
去年の夏緑のカーテンにチャレンジしたのを載せます[わーい(嬉しい顔)]

31may2009b.jpg
[右斜め上]2009年5月31日のものです。
ホームセンターでネットと支柱を買ってきました。
手前には、ねずみさんが大好きな茄子などの苗を植えました。
ネットのもとに苦瓜(ゴーヤ)の種を5月の連休頃に播きました[わーい(嬉しい顔)]
苦瓜はまだ本葉がやっと出始めたという程度の大きさです。

12july2009a.jpg
[右斜め上]これは2009年7月12日の様子です。
向かって左側の蔓がよく伸びています。
白苦瓜です。蔓の成長はとても良かったです。
でも、なかなか実がならなかった。
真ん中のはミニトマトです。
右端はキュウリです。

26july2009b.jpg
[右斜め上]2009年7月26日の様子です。
26july2009a.jpg
[右斜め上]2009年7月26日の様子です。
だいぶカーテンらしくなってきました。
実もなって、いい感じです。

ただ、成長にだいぶばらつきがあり、
この画像で左の方はまだ蔓が上の方まできていません。

16aug2009.jpg
[右斜め上]2009年8月16日の様子です。
ネット全体に葉が広がり、
部屋は日陰になりました[わーい(嬉しい顔)]
右側の窓からはサンサンと[晴れ]陽射しが降り注ぎましたが
ゴーヤを育てた方は、柔らかな明るさでした。
実際、涼しくて、リビングのエアコンはほとんど使わなかったです[手(チョキ)]
緑のカーテンは、収穫もできるし、とても快適でした[ぴかぴか(新しい)]

社宅にいたときは、築30年断熱材なし鉄筋コンクリートアパート
最上階の角部屋だったこともあり、夏場、猛暑に悩まされました。
それが、新居では夏でもエアコンなしで過ごせました[わーい(嬉しい顔)]

今年も緑のカーテン作る予定です。
昨年の反省点をいかし、今年の目標?は
1.ゴーヤの種は直播きにせず、苗を作ってから育ちのいいものをネットのもとに植える。
2.種まきを4月下旬くらいにする。
3.株間を広めに取り、肥料をあげたりして、1株1株を大事に育てる。
です。

ちなみに、いまはこのスペースにチューリップなどの球根を植えてあります[るんるん]
まだ、芽は出ていないようですが、春が楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ



nice!(17) 
共通テーマ:住宅
家庭菜園 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。